おおせのままに

取り扱い注意。

月曜断食の記録~1週目から2週目~

自分のモチベーションを上げるためにも、月曜断食を記録していこうと思う。

25歳OL、初めての月曜断食。

23歳頃からジワジワと太り始め、24歳で前職の飲食店を辞めたところ、劇太り。

健康診断の結果を受けてダイエットを決意。

 

当面の目標は1ヶ月で-5kg(BMIを正常値に)、3ヶ月で-10kg(OL始める前の体重に)。

最終目標としては-18kg。一番痩せてた頃の体重に戻そう。

 

~1週目~

来週から始めようと思ってたのに月曜日普通に食べちゃって、火曜日から開始。

1日目/不食

前日比-1.8kg

お腹減ったし眠いし頭痛いし寒いしでめちゃくちゃ機嫌悪かった。

でも体重測ったら思ってる以上に減ってて嬉しかったが、

あまりにも眠いのですぐ不貞寝した。

2~4日目/良食日

前日比   -0.3kg/-0.2kg/-0.8kg

トータル-2.1kg/-2.3kg/-3.1kg

炭水化物、甘いもの大好き人間なので、この良食日の方が辛かった。

5、6日目/美食日

前日比   +0.4kg

トータル-2.7kg

友人と旅行。仙台で牛タン食べたり、深夜2時まで飲んだりしたが、

そこまで体重はあがらず。

 MAX→MIN -3.1kg

 

~2週目~

8日目/不食

前日比   -0.2kg

トータル-2.9kg

1週目よりは楽だけど、それでも食べ物のことしか考えられなかった。

この日は眠すぎて帰りの電車で寝る。

またしても家に着いてすぐに不貞寝。しかも体重が全然減ってなくてガッカリした。

9~12日目/良食日

前日比   -0.2kg/-0.6kg/-0.4kg/±0kg

トータル-3.1kg/-3.7kg/-4.1kg/-4.1kg

まだ食べ物のことしか考えられない。週末に何を食べるかずっと考えていた。

13、14日目/美食日

前日比   +0.6kg/-1.0kg

トータル-3.5kg/-4.5kg

土曜日にインドカレー→ケーキ屋のガトーショコラ→スタバでカフェラテ。食べすぎ。

日曜日はテレ朝ドリームフェスティバルに行く。

開場前に31アイスのダブルを食べて、カフェラテ買って飲みながら鑑賞。

あまりお腹減らなかったので会場では何も食べず、帰ってきて萩の月食べてそのまま寝た。

1kgも減ったのは初めてNEWSを生で見てギャーギャー騒いだからだと思う。

MAX→MIN -1.6kg(トータル-4.5kg)

1週目よりは減り幅が少ないが、それでも十分な減り方。

 

体調の変化

・寝つきが良くなった

元々、寝つきが悪く寝起きが良い体質で疲労感が取れないことが多くあったが、

お風呂あがりに本を読んでいたらいつのまにか…という日が増えた。

最初の1週目は寝起きがグンと悪くなったが、

2週目にはまた元の通りスッキリ目覚めるようになった。

・朝の腹痛が少なくなった

これがかなり大きい変化。

朝食なり飲み物なり飲むと、通勤電車で腹痛が襲ってきて途中下車して遅刻…が

1ヶ月に1回ほどあったので、会社に着いてからコンビニで朝食を買っていたが、

今は家でヨーグルト食べて出勤してもちょっとお腹がゴロゴロするかな?ぐらい。

おそらくパン(小麦粉)をほとんど食べなくなったからかと。

・体の赤い斑点が少なくなった

腕や肩のあたりにあった赤いポツポツが少なくなった。なぜかは分からない。

 

とりあえず2週目まで。目標の1ヶ月で5kg減は達成できそう。